ロードバイク自由研究 感覚の数値化 

理科好きエンジニアが自転車を自然科学で考える

阿波シクロクロス C1 2位

関西シクロクロス第8戦 C1

開催日:2021年3月14日

会場:阿波

天候:晴れ

コースコンディション:マッド

リザルト:2位

バイク:Ridley X-night リムブレーキ

タイヤ:VittoriaテレーノMixチューブラー33c 前後1.5気圧

f:id:on-bike:20210315064445j:plain

表彰台

天気良さそうだし、もう少しシクロクロス走りたい気持ちもあって、飛び入り参加。苦手な重い泥路面でしたが、優勝の川村君とは39秒差に留めて、3位以下とは約3分離して、2位で終えました。最後までペース落とすことなく、走れたので良かった。

f:id:on-bike:20210315064521j:plain

レース後

1歳と5歳の子供を連れて、片道230kmの日帰り阿波CX。朝6:30に出て、11:40からレース出て、公園で遊んで、21時に帰宅。無理なく子連れ日帰りなら、片道230km程度までかな。

 

レースは2周目途中まで、川村君、門田さんと3人パック。競技時間60分で長いので、ペース上げ過ぎないように注意しながら、落ち着いて走った。2周目後半に川村君が少し抜け出す。まだ先が長いので、自分のペースを守って走った。スピードコースなら、後ろにピッタリ付いて、休めるけど、このコースでは、後ろ付くと轍が見えなくなって走りづらくなるし、向かい風以外ではドラフティング効果は小さい。

f:id:on-bike:20210315064340j:plain

1周回目

余裕は比較的あったので、川村君に付いていけなくはなかったが、頑張らなかった。自分のペースで走って、気付けば門田さんには大差を付けて離していた。代わりにロードでめちゃくちゃ速い、C1初めての井上さんが3位に上がっているのにも気付いた。先頭の川村君は背中が見える30秒差をキープしながら追いかけ続けた。

f:id:on-bike:20210315064406j:plain

マイペース走行

足を攣ることなく、自分のペースを守って最後まで走行。疲れると苦しくなって、失速していくコースの中、ペースを維持できたので良かった。来シーズンはパワー付けて、速く走ろう。

f:id:on-bike:20210315064550j:plain

近くの公園からCX会場を見下ろす

10周回全てのラップタイムは下記でした。

5:51

6:00

5:54

5:59

5:58

5:53

6:00

6:03

6:00

5:57