ロードバイク自由研究 感覚の数値化 

理科好きエンジニアが自転車を自然科学で考える

関西CX第9戦 堺浜 9位

関西シクロクロス第9戦 9位

開催日:2024年1月28日

会場: 堺浜  0.3km+3.2km×8Laps

天候:曇り

コースコンディション:ドライ

リザルト:9位/79名出走

バイク:Ridley X-night

タイヤ:Vittoria テレーノMix TU 1.72bar/1.75bar

 

ロード選手が多数参加し、高速コースでもあったので、クリテリウムのような高速レースでした。パワーのない私ですが、空気抵抗を減らすことを意識し、パックで走ってメンバー考えたらまずまずの9位でした。

 

スタートは36-25でいつも通りの他選手よりも軽い設定。登り勾配だったので、他選手よりも少しだけ前に飛び出して、U23全日本チャンピオンの副島君、横山選手に続く3番手でしばらく走行。いつもインナーだけで走っていますが、この日は高速コースだったので、スタート以外は46アウターのみで走りました。

 

パワーのある選手達にできるだけ付いていって後続を離して、1時間走り切れるところで千切られて、速めの後続パックと一緒に走る作戦でした。狙い通りに上手くいき、中盤からは城島君や豊勝さんらとパックで走行。ミスなく周回を重ねていき、良いペースで走っていたら、川村君らのいるパックが見えてきました。牽制状態の為、ペースが落ちていたようです。

 

このままいけば、追い付けると思って走っていましたが、終盤になって前のペースが上がったようで追い付けませんでした。牽制状態の時にペース上げて一気に追い付けられれば、もっと良い結果が出たかもしれません。城島君もMM35の全日本チャンピオン。2人で良いペースで最後まで走れて、高速レースを楽しむことができました。