ロードバイク自由研究 感覚の数値化 

理科好きエンジニアが自転車を自然科学で考える

関西CX第8戦 富田林 6位

関西シクロクロス第8戦 6位

開催日:2024年1月21日

会場: 富田林  0.0km+2.2km×9Laps

天候:曇り

コースコンディション:マッド

リザルト:6位/56名出走

バイク:Focus Mares

タイヤ:Vittoria テレーノMix TL 1.75bar/1.78bar

 

終盤は川村君と笛木君との3人での4位争いになり、パワー負けで6位でした。優大が久しぶりの表彰台3位だったことが嬉しかったです。前日から当日朝まで降り続いた雨で路面は泥のコンディション。烏丸のようなとんでもなく重い泥ではありませんでしたが、それでもパワーが必要でした。コーナーも多く、ぬかるんだコーナーを無駄なく走るテクニックも必要でした。

 

スタートは先頭に飛び出して、長い直線で横山選手らに徐々に抜かされていくようにスタート。第1コーナーは5番手あたりで通過して悪くないスタートでした。この日は、コッシーさんの調子が良くて、スタートすぐに抜かされて二度と追い付けませんでした。後で思えば、2位になったコッシーさんに付いていくべきでした。

 

この日は、主に笛木君と周回を重ねていくことになりました。パワーでは完全に負けていて、差を空けても直線区間ですぐに追い付かれ追い抜かれることの繰り返し。コーナーが続く区間は、後ろに付いて休めていましたが、できればもう少しペースを上げたく、時々抜けても離し切れずに直線で抜かれてしまっていました。パワーも、テクニックもそこまでないので、最後まで4位パックから抜けられませんでした。

 

そんな中、優大はこの4位パックから抜け出して3位表彰台でした。泥コーナーの走りが上手く、単独で走る力もあり、さすがでした。私は、コーステープに引っかかって落ちてきた川村君と笛木君との3人で走り続け、ミスなく周回を重ねていきました。降車して抜かそうとしましたが、抜かしきれずに、ゴール手前のパワーが必要な直線区間へ。2人とパワー勝負しても厳しいので、全日本後の疲れも残っていたので、スプリント勝負は見送って6位でした。