ロードバイク自由研究 感覚の数値化 

理科好きエンジニアが自転車を自然科学で考える

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

慣性モーメントが小さいと速く転がる

単3乾電池(重量22g)とガムテープ芯(重量22g)を同時に転がすと、単3乾電池の方が速く転がる。何秒速く転がるか測定しようとしたが、時間の都合上、1秒程度で転がりきる坂道しか作ることができず、まともに測定できなかったので、お許しください。 単3乾電…

関西CX第7戦 堺 10位

気付けば、関西シリーズ戦は、第7戦の堺と第8戦の桂川を残すのみ。現在、総合ランキング4位。1、2位は厳しいが、3位の堀川君とは10ポイント差くらい。逆転して3位を狙える位置なので、ぶっつけ本番で頑張ったが、残念ながら大きく離されてしまった。 1/13の…

くろんど池CX 2位

一昨年シーズンはC1初優勝した「くろんど池シクロクロス」。昨シーズンは残念ながら突然の中止となり、今シーズンは開催されるのかと心配していたが、無事開催された。世界で戦うMTB選手であり、16年全日本CXチャンピオンの沢田選手には、大差を付けられたも…

タイヤの自然空気漏れ

自転車タイヤの空気圧は、ロードバイクの場合、1週間程度ではっきり体感できるくらい(1bar以上)に低下することがよくある。ブチルチューブではなく、ラテックスチューブの場合は、1晩で体感できる。今回は、このような自然空気漏れの話。 自然空気漏れは、…

圧力単位について

前回書いたkPa(キロパスカル)って何?と言う声が多かったので、圧力単位についてまとめてみた。世界一般的にはPa(パスカル)を使いましょうとなっているが、確かに身の回りの自転車乗りの間では、「今日は180kPaにした」、「700kPaにした」とは言わず、1.…

タイヤ空気圧と温度

試走やレースでタイヤ空気圧をきっちり合わせたい時は、温度を気にして、直前に調整しよう! 温度上昇すれば、タイヤ空気圧も上昇することを知っている人は多いと思うが、どの程度か計算してみた。 青線の左下図は、タイヤ空気温度が0℃でタイヤ空気圧を200kP…

ブログスタート

天橋立へキャンプツーリング 2019年5月 小さい頃から外で遊ぶことが好きで、走ったり、泳いだりしながら、生き物を捕まえる為、自転車に乗って、色んなところへ出かけていた。 好きなこともあって理科は得意科目。大学では機械工学を学び、課外活動はトライ…