ロードバイク自由研究 感覚の数値化 

理科好きエンジニアが自転車を自然科学で考える

関西CX第2戦 美山向山 3位

関西シクロクロス第2戦 3位

開催日:2023年11月5日

会場: 美山向山  0.5km+2.3km×8Laps

天候:晴れ

コースコンディション:ドライ

リザルト:3位/50名出走

バイク:Ridley X-night ミニVブレーキ

タイヤ:前VittoriaテレーノMud TL 31c 1.70bar/後VittoriaテレーノMix TL 31c 1.73bar

 

優勝できたと思ったのですが、焦った為か何ともないところで前輪を滑らせて落車。3位となりました。

 

スタートはクリートキャッチに少し手間取り、4番手あたりで最初のコーナーを通過。

笛木君、川村君、松井さん、僕の順。特に目立った展開はなく周回を重ねると、川村君、斉藤さんと僕の3人が先頭を変わりながら先行し、すぐ後ろには藤川さん。

 

川村君と斉藤さんは2回ほど落車していましたが、すぐに復帰。

藤川さんと僕は落車なしに周回を重ねていきました。

 

ラスト3周くらいになり、斉藤さんと藤川さんを振り切りたいので、川村君のパワーを借りながら、登り区間でペースアップを図りました。藤川さんは離し切りましたが、斉藤さんはあと1歩離し切れずに下り区間で追い付かれてしまいました。

 

それでも最終ラップの登り区間で、川村君とフルパワーで踏んで、下り区間でぎりぎり追い付かれない程度には斉藤さんを離し、残りは川村君との勝負。

抜く隙を伺いながら、ピット通過後の登りで失速したところを抜きました。

 

あとは得意区間で、山を下って芝生に出たところで追いつかれなければ優勝は固いので、少しでも離すために、これまでの周回以上に踏み増しました。しかし、何ともないところで前輪が窪みに入り、ハンドルを切った瞬間にスパッと前輪がスリップダウンして落車。ハンドルの固定が45度くらい曲がってしまい、川村君斉藤さんに抜かれて3位に終わりました。たった一度の落車でしたが、大事なところでの丁寧さが足らず、大きなミスとなってしまいました。

 

御坊は病み上がりで体調がいまいちでしたが、美山は完全回復して優勝争いを十分にできることが分かったのは良かったです。次は烏丸。キャンバーでの丁寧さが求められるので、焦らず頑張ります。